ソウルとスピリットの違い?

前回のメルマガのご感想で、ボディ以外の概念は目にみえないのでもう少し詳しく聞きたいというお声をいただきました。


スピリットは、肉体に宿るこの人生限りの精神です。
肉体と対になっていて、信念や気質・気構えといったイメージがわかりやすいかもしれません。
武士の精神、とかそういう使い方もしますよね。


ソウルは、前世を含めた何世代も転生を繰り返している魂です。
生まれつきの好き嫌いや、性格などは、ソウル由来のものも多くあるといわれています。
何回も繰り返し生まれ変わりを共にしているので、この人生でもなにかを経験したくて生まれてきています。
様々な苦悩や葛藤、それすらも経験したいのがソウルの感覚かなと思います。
そしてこの魂からの叫びを解放してあげてほしい!という感覚を、自分自身にも他者にも感じることがよくあります。


マインドは、思考・脳よりの価値観や考え方、意識です。
一方、ハートはもう少し感情的なものとなります。
メインドやハートを合わせてメンタルといったイメージですね。


メンタルトレーニングとか脳トレとかいいますが、ここをテクニックでコントロールする技術を学びすぎると、ソウルやスピリットがおいてけぼりを食う感じがするんですよね。。。
より大きな視点で、本来の自分(ソウル・スピリット)に気づき、それらと繋げたうえで、メンタルや脳の使い方をアップデートすると、バランスよく成果が出やすくスッキリできるかもしれません。


ソウルやスピリットを感じるためには、とにかく瞑想なのですが、
瞑想は本当にやればやるほど、学べば学ぶほど難しいので、ボディワークをとりいれた瞑想がおすすめです。
私のヨガはこのために組み立てをしているので、是非皆さんに体験してもらえたら嬉しいなと思っています。
あとはぼーっとしたり、人目を気にせず好きなことをしたり、自然に触れたりするのもいいと思います。


今日は目にみえないものを説明してみたので、ボディの話は後回しとなりましたが、
これら目にみえないものの器がボディなので、めっちゃ大事ですよね。
ボディが乱れれば、中身も乱れやすく統合しづらくなるわけなので、ボディのセルフメンテは土台です。
腸活・抗酸化・ミトコンドリア活性、実践されたい方はぜひ有料コミュニティにご参加いただき、長沼先生の指導を受けてもらえたら嬉しいです。緩いのに効果抜群なのが、本当にスゴイ。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/11/10配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━