左脳の動きを止めて本音を引き出す

なにか目標や願望があるのに実現されない時、
それは、「その事項の優先順位を上げていないから」です。


大事だな、やらなきゃとは思っているんだけど、、
というのは顕在意識の話で、
潜在意識では「やりたくない」「変わりたくない」と思っているのですね。


優先順位を上げられない仕組に気付いていくと、
そこには本音が眠っています。


私は5年前「もっとゆっくりした生活がしたい」と顕在意識では強く思っていました。
でも、色々な方法で潜在意識を分析してみると、
「なにか忙しくしていることで価値提供をしている実感を得られて、自分自身の存在意義を感じられる」
という痛みや傷があることに築きました。
これも立派な本音です。本当は「忙しくしていたかった」わけですね。


またなにかチャレンジしたいことがあっても、なかなか前に進められない方は、
・もっとこの分野で成功している人がいるから自分なんかダメだ
・今からやってももう遅い
・これで成功できるかどうかわからない
・お金になるかどうかわからない
・失敗して周りに笑われたら恥ずかしい
等々、あれこれと左脳がダメ出しをしていたりしませんか?
結果、優先順位はダダ下がり、行動ができないことになります。


なぜ自分はそれをやりたいのか?
なぜそれにブレーキをかける自分がいるのか?
両方の本音に気付き、左脳をだまらせることで、行動は加速します。


まずは、自問自答を繰り返してみましょう。
それを「やる」ことで、本当は何を手に入れたいのですか?
それを「やらない」ことで、本当は何を手に入れていますか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/11/14配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━