マインドフルが大事な理由

マインドフルネス、今ここに集中することが大事。
そんな話はもうここ10年ほどずっと言われています。


過去でも未来でもなく、「今ここ」に集中する大切さは、
座禅、マインドフルネス、ヨガ、瞑想の世界などでよくいわれることですが、
今ここに集中すると、何がどう良いのでしょうか?


まず1つは、ジャッジから離れることで本当の自分の気持ち/想い/必要なことに気付くことができることです。
皆さんは、外に正しい答えがあって自分は無知だ、無力だ、と思っていませんか?
人間や生命の仕組を知れば知るほど、それは真逆で、「今自分が感じること」にヒントが隠されています。
動物はなんの勉強もしないのに、体調が悪い時は餌を食べず(断食)、自分の内臓を補修します。
私たちもそういった生命の本能が沢山宿っている・・・
もっともっと自分たちを野生化させていくために、「マインドフル」な状態を意識的に創ることは意義あることです。


そして、もう1つは、今が過去と未来を創るから。
皆さんは、今が未来を創り、過去が今を創ってきたと思っていませんか?
ある意味それは正しいのですが、ある意味これは間違っています。
過去をどのように解釈し今の行動を変え、未来に活かすかは、まさに「今」にかかっている。
自分が納得できる過去については、過去⇒今という解釈でOKですが、
自分が納得できない過去については、ぜひ、今⇒過去という解釈に今日から変えてみましょう。


例えば、
病弱だから〇〇できない。
お金がないから〇〇できない。
と思っていたことが、「今⇒過去」にベクトルを置きなおすことで、
病弱だから〇〇できた。
お金がないから〇〇できた。
に変わる可能性を秘めているのです。


そうすると、他人や過去や未来は「今」「自分」に紐づいているだけなので、
ぐわぁああ~とパラレルに何十万通りもあるイメージになりませんか?笑
だったら「今」「自分」だけに意識を向けていたらいいのです。


と、またこれを頭で理解し頭でやろうとすると、実はなかなか難しい。
そのために、体の細胞から整えてゆきましょう!
そのためには、食事と運動(動く瞑想)がおすすめです。


昔のこちらの動画もどうぞ♪
食事法から始めるマインドフルネス。判断力や決断力を高めるための食事法
https://www.youtube.com/watch?v=AyRlXqCQbuk&t=7s



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/11/21配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━