誰もが持っている優しさ

久しぶりに長沼さんからバトンタッチしました~~
皆様お元気でいらっしゃいますか?


私の近況は自分のFacebookではUPしたのですが、
セルフメンテナンス協会含め借りているオフィスの賃料爆上の要請に涙目な年末年始でした。
現実に鬼はいた・・・というような体験もしました。笑
(※1/19配信のメルマガより転載)


でも、相手の立場や環境にたってみると、エリアが再開発されて、
値上げをせざるを得ない流れにあること。
もしかしたら投資家とか他のステイクホルダーからの圧力もあるのかもしれない?!


恨みたくなるようなシチュエーションでも、大事なことは、
「優しさを失わないこと」
だと思うのですよね。
そして、相手の中にも必ずある「優しさ」を信じること。


私たちは追い込まれると、ついつい「優しさ」を忘れてしまいます。
自分のことで精いっぱいになってしまうのでしょう。


でも、少しでも余裕がある方がその優しさを信じて、提供する。
これだけで事態はぐっと好転したり、関係性がよくなったりするものです。


そしてピンチはチャンス!きっとチャンスにつながることしか起きないのだという自己信頼感。
その自己信頼感があれば、なにか智慧を発動させて良い未来に転換するパワーが沸いてくる。
私も涙目になりながら笑、「ピンチはチャンス」と言い続けてこの1か月で色々な可能性を模索しました。


ほかのビルに移る事、このままのビルで「優しさを保ち」交渉を続けること(つい殺気立つので優しさ大事!笑)、代々木エリアから離れること残ること、、不動産に対する知識があまりにもなかったので5冊くらい本も読んでみたり。。。
沢山の仲間が色々な物件情報や大家さんとの交渉アドバイスなどをくれ、その温かさを感じるだけで勇気がわいたり。なんだか苦しい時間の中にも、沢山の豊かさを感じる瞬間がありました。


まだ完全解決には至っていませんが、色々な良い変化や学びや発見が沢山つまった年末年始なのでした。
きっと1か月後には良い形で解決できているといいなと思いながら。。。


少し脱線しましたが、、どんな人の中にも私の中にも眠っている「優しさ」を皆さんも引き出していってくださいね!「優しさ」を信じることで、きっと事態は好転します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/1/19配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━