辻信一さんの新書オンラインイベント(※イベントは終了しています)

さてさて、いよいよ今週末の日曜日にせまったオンラインイベントですが、、、
(※オンラインイベントは終了しています。2/23配信のメルマガより転載)

私自身、この視点はめっちゃ人生にとって大事だな~~と思っている内容なので、
本当に1人でも多くの皆様にご参加いただけたら、、と思っています。

辻さんのFacebook投稿よりいくつか抜粋して紹介します。

終章に、ぼくはこう書いた。
「役に立つかどうか」という視点から物事をみることを功利主義という。本書は、その功利主義へのささやかな挑戦である。功利主義が怖いのは、この心の習慣{マインドセット}に慣れきってしまうと、ぼくたちはしまいに、自分自身をも含めて、この世界のありとあらゆる物事が「役に立たなければならない」という一種の強迫観念に陥りかねない、ということだ。「役に立つ」物事ばかりでできている世界で、役に立たないモノやコトやヒトは、「ムダ」としてさげすまれ、切り捨てられることになるだろう。
ムダについて考え直すとは、だから、「役に立つ」という見かたそのものを疑い、揺さぶってみることで、功利主義に凝り固まったマインドセットから脱け出すことにちがいない。確かに、そのためにはちょっとした勇気がいる。あなたがその勇気を見いだされんことを。本書がその手助けとなれたなら、幸いだ」

「一見、何の目的もないものをもつことは大事なことなのです。逆に、問題なのは、すべてのものを目的と結びつけて、目的からすべてを正当化するようなやり方なのです。それこそが、人生を、世界を、非常に硬直させたものにしてしまいます」
ーーサティシュ・クマール

以上辻さん投稿引用終わり。

私(ゆかしい)自身、10年前はまさに功利主義の中に身を置いていました。
すべてをロジカルに判断し、目的と結びつけ、効率的で機械のように結果を出してゆく・・・・。
でもその先にあったのは虚しさでした。ついには体の不調が表れてしまい。
大きな手術を乗り越え、、30歳を手前に、生き方を変えました。

今でも、もともとの性格(せっかち)や、会社を経営しているとルールが資本主義で動いているのでどうしても目的から逆算せざるを得ないことや、結果にこだわらなければお給料もボーナスも充分に払えない現実があるのでもちろん結果を重視して進めるケースは多分にあります。

でも私個人の生き方や意識としては、間違いなく、10年前と別人レベルに変わっていることは間違いありません。私自身が変わることで、周りの人間関係や私自身の心身にも本当に良い変化が訪れた気がしています。
ですので、私のように病気をしなくとも、なにか人生をシフトさせるきっかけにしていただけたら嬉しいなぁと思ってオンラインイベントを企画をしました。

そんな私自身も自分の経験を通しても、この辻さんの新刊は素晴らしく。
もちろん私には到底及ばない経験や示唆や思慮に富んでいて、、、
もっと具体的で、もっと本質的で、10万回くらい頷きながら読んだのでした。笑

長沼さんや辻さんから放たれる優しいオーラににも触れていただくだけでも、
細胞1つ1つ、知らず知らずに緊張していた体や心が解き放たれて変容すると思うので、
是非是非ご参加いただけたら嬉しいです!
(※オンラインイベントは終了しています)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/2/23配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━