頭のコントロールから離れてみよう

今日のテーマは、
「頭のコントロールから離れてみよう」


春分の日がおだやかに過ぎ、
葉山のおなじみのカフェでは、早くも開花する桜が見られ。。。
(※3/23配信のメルマガより転載)


自分自身も、世の中全体も、
じわじわっと何かが動き出しているのが感じられます。


こうした季節の変わり目に感じるのは、
自分もまた、この地球に棲んでいる生き物であるから。


自分の意志で生きているようで、
結局のところ、その時その時の環境の影響下でヒトは生きている。


もっと言えば、関係性のなかで生きている。


他者を通して自己を知るように、
季節を通して変化する自分に、ふっと目を向けてみる。


その自分は頭でコントロールする以前の、
もっと深いところにある自分。
セルフメンテナンスの目的は、日常のコントロールを離れ、


「生き物としての自分」


を感じ、この世界のつながりを取り戻していくこと。


「わかる気はするけれど、そこに何の意味があるの?」


「目の前の仕事、人間関係、いろいろな悩み。。。
自然とつながったところで、いったい何が変わるんだろう?」


そんな思いが湧いてくるかもしれませんが。。。
少しだけ肩の力を抜き、
自分のなかから湧いてくるほのかな力を信じてみる。


コントロールしなくても、身体はつねに働いている。
自然はつねに動き、社会はまわっている。


季節がまたやってくるように、
やってくるものを信じられるようになったら、
生きることがもっとラクに、自然と前向きになっていきます。


前向きになろうとしなくても、前向きになれる。
そんな感覚をふわっとつかんで、また新しい季節を歩んでいきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/3/23配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━