自分の内面を豊かにするためのヒント
今日のテーマは、
「自分の内面を豊かにするためのヒント」
先日、ある研究者とゆっくり対話する時間があり。。。
その方が研究のベースにしている
「環世界」
という言葉についてやりとりしました。
ここでは専門的な話は抜きにして。。。
僕がこの言葉から何を受け取ったか、それがセルフメンテナンスにどうつながるか、
そのあたりを中心にお伝えしてみますね。
環世界とは、僕たちが感じ、触れている世界のこと。
僕たちは自分が暮らしている空間。。。
つまり、住んでいる家とか地域、職場などの向こうに、
もっと広い世界が広がっていると、誰もが当たり前のように思ってますよね。
地図を広げれば、日本にも様々な土地があり、
アジア、地球、宇宙と、その領域は無限に広がっていくでしょう。
それは多くの人が共有し、確認されている事実ですが、
一方でこういう見方もあるんです。
先日、葉山でスキューバダイビングをしている方の話を、
海中を撮影した写真を見ながら、じっくり拝聴したのですが。。。
海の中はまさに未知の世界。
実体験されている人の話をただ聞くだけでもイメージが広がり、
それまでも当たり前にあった葉山の海が、
より深い意味を持った、べつのものに変わっていく。。。
ダイビングを体験しなくても、ただ知って、イメージが広がるだけでも、自分の感じていた世界が更新され、新しい景色が見えてくる。
「環世界」というのは、その人が感じ、触れている世界。
冒頭でそう書きましたが。。。
自分が感じていない、触れていないものは、結局、無いのと同じ。
地図に載っている世界がどれだけ広かろうと、自分が感じていなければ無いに等しい。
葉山の海は初めから「そこ」にありましたが、自分が認識して、意味を感じて、初めて自分のなかに取り込まれるわけです。
無いものを有るものに変えていく。そう。何かを知ることで世界が広がっていくということですね。
大事なのは、そこには必ずイメージや実感が伴っているということ。
考えるのではなく、感じてみる。
それだけで「無」が「有」に変わり、自分の内的な世界は豊かになります。
感じてみる、触れてみる。
そうやって、外にあったものを内に取り込んでいく。
この体験を重ねていくことで、環世界(内面世界)は豊かになり、
自然と生き方も変わっていくでしょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。
*セルフメンテナンス協会・メールマガジン(2023/8/28配信)より転載
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11
TEL:03-3354-3281
HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 長沼ブログ2023.11.21嫌なこと=悪いこととは限らない
- 長沼ブログ2023.11.14悩みが一瞬で気にならなくなる方法とは?
- 長沼ブログ2023.11.10行き詰まった人生を一変させる意外な視点とは?
- 長沼ブログ2023.11.07「腹が座る」ってどういうことだろう?