人にいえない欲望はなんですか?

今日のテーマは、
「人にいえない欲望はなんですか?」


変な妄想をした人ーーー?笑
あ、そんな変態な人はいないか。笑


やりたいことがわからない・・・
本当の自分がわからない・・・


このようなお悩みは、とても多いのですが、
そういう方にゆっくりヒアリングをさせていただくと、
自分のちょっとした「やりたい」が芽を出した瞬間に、
左脳で一瞬でジャッジをしている傾向があります。


そのジャッジがあまりにも瞬間的なので顕在意識でしっかり認識する前に
「これはもっと自分よりすごい人がいるから無理」
「こんな程度の才能でやったら笑われる」
「お金にならないからダメ」
「なんの経験もないから今更おそい」
といった沢山のダメ出しをして封印してしまいます。


結果、自分はなにをやりたいのか、どう生きたいのか、わからないことになります。
ふわふわとした意識状態にもなりやすいです。


いろんな刷り込みがあるので、いきなり本当にやりたいこと、聞かれても出てこない方の方が多いです。
でも、「人にいえない欲望はなんですか?」に置き換えてみると、
意外と出てくるかもしれません。


私も20代後半のとき「デザイナーになってみたい」が人に言えない欲望でした。
昔から図工は得意だったけど、天才的なわけじゃない。
デザインの勉強はしていない。むしろ正反対の会計の道で来てしまった。
もうすく30歳になる。当時社長のNO2の仕事はとても評価もされていて収入も高かったです。
でも、「なんか違う・・・」そんなモヤモヤがいつも私を苦しめていました。
https://www.youtube.com/watch?v=ktZoyq4T_wE


人に求められるからやる、人より得意だから評価されるから収入になりやすいからやる仕事。
仕事は本来「人に仕える事」ですし、「ファイナンス」と思えばそれでよいのかもしれません。
でも魂が震えるような?何時間でも夢中になれるような?そういうものはきっと皆さんの中にもあるはずなんです。それは今すぐにわからなくても、色々行動を繰り返すうちに「これ好きだな」「これ嫌いだな」「これもっとやりたいな」「これはなるべくやりたくないな」と経験するから分かる事があります。


つまり、経験しないと、なにも次の感覚も産まれずグルグルするということ。


人にいえない欲望はなんですか?
どんな小さなことでもいいから、「行動」してみましょう!!
この地球に肉体をもって今生きている間に楽しめること、全部楽しみましょう!
※「うまくいかない~~」苦しみも含めて、楽しみ、なんですよー!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/9/28配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━