人生は思い込みが9割

今日のテーマは、「人生は思い込みが9割」


東大生に4月生まれや5月生まれが多いのは事実ですが、
これは小さいときから「すごいね」「なんでもできるね」と言われ続けてきたからです。
また周りと比べ当然成長が早いので、実際出来ることが多く「あ、自分って出来るのかも」と思い込んでいるケースが多いためです。


私はいくつか事業会社を経営しているので、今まで1000人以上の方を面接してきました。
そして自分自身も色々な困難に直面してきました。


そんな中でよく思うのは、とにかくすべての「恐れ」がその現実を引き寄せやすいということです。


「自分の能力に見合うお給料をもらえないのではないか」という恐怖がある人は、
損をしたくないあまり、能力の出し惜しみをします。その結果、会社もこれくらいのパフォーマンスならば、、とそれに応じた給与を支払います。恐れていた妄想は現実になりました。


逆に
「自分は絶対信頼される」という思い込みがある人は、
与えられた仕事以外でもどんどん自分ができることをこなしていくので、どんどん信頼も集まります。


「愛されない」思い込みがある人は、頼まれてもないのにあれやこれや尽くし過ぎて、相手が調子に乗り、
結果的に「愛されない」現実を自ら作っていたりもします。


よく、引き寄せの法則といいますが、
「願えば叶わない」(ガーーン!!)ことは、以前のメールマガジンで書きました。
https://selfmaintenance.org/archives/7138



当然そうなると思いこむというか、そうなるような自分になることが大事なんです。
が、これがとっても難しい。。。


そのためのコツは1人1人違うのですが、共通でいえることは、
自己解放をすることと、他者からのフィードバック、そして自分自身の意識を変える決意をもつことです。
もちろん物理的に難しい事もありますが、実はほとんどの場合は本人が無意識で諦めているだけなのです。
「自分自身の意識さえ変わればこの現実は変わるんだ」とわかれば、自己効力感が高まります。


今までの個人セッション成果として
ずっと結婚できないと思い込んでいたのに結婚できた人
ずっと妊娠できないと思い込んでいたのに妊娠できた人
ずっと稼げないと思い込んでいたのに簡単に豊かになった人
転職できずに足踏みしていたのにすんなり転職+移住をした人
など、とにかく自己洗脳=思い込みの効果は非常に高いです。
(現在は個人セッションは募集していません)


どんなフィルターを使って世界を見るか?


世界を敵とみるか味方とみるかで、人生は180度変わる。


でも日々大変なことは起こるし、外部からの影響も、体調の影響も受けやすい。
だから、フィルターは、誰でも、くすみがち。
だからこそ、いつもフィルターを磨く作業=セルフメンテナンスが大切です。
それは食事であり、ヨガ(呼吸・瞑想)であり、マインドセット(自己洗脳・意識変容)であり、旅です。


一緒にフィルター、ピカピカに磨きましょう。
この世界は自分の味方だ、と「あたり前」に思えた時、現実は大きく変わります。


このあたりはセルフメンテナンスAの範疇でもあるのですが、
話すととーーっても長くなってしまうので、無料の配信などにまとめていこうか。。。
考え中です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/10/5配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

無料ヨガ体験はこちら

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━