あなたが感じることが全て

今日からまた新しい1か月が始まりますね♪

昨日、昨日までの1週間、昨日までの1か月、昨日までの1年、、、
どうだったでしょうか?
新しい1日、新しい1週間、新しい1か月、新しい1年、、、
どうしてゆきたいでしょうか?

「振り返り」と「未来にむけた棚卸」をすると、
人生の大きな方向性を誤らないのでお勧めです。

仕事でも人生でも、目の前のタスクをバシバシこなすことも大切ですが、
もっと大切なことは「俯瞰して見る」こと。
そもそも目の前の球を打ち返すよりも
やった方がいい(やりたい)ことが無いのだろうか?
一歩立ち止まること。

がむしゃらに働き続けていたが、ふと何のために働いているのかわからなくなった、
みたいな話がありますがこれってあるあるだと思います。

今日のメルマガのテーマでもありますが、
「私が何を感じているのか、耳を澄ます」
という習慣をつけると、人生の質があがり、
後悔のない人生を歩んでゆくことができます。
遅すぎることはありません。今から始めてゆきましょう!

毎日ヨガにご参加いただいている方にはお伝えしていますが
ヨガの間は、感じていることに耳を澄ませてほしいなと思っています。
肯定も否定もせず、ただただ感じる。
「悲しかったんだなぁ」とか「イライラしているなぁ」とか「うきうきしているな」とか「なんか疲れているようだな」とか。

体で引っかかる部分、心で引っかかる部分、頭のどこかで引っかかる何かは無いか?
モヤモヤがある場合、なんでモヤモヤしているんだろうか?

感じる練習ができると、周りに左右されない強さ・しなやかさが身についてきます。

そして今日一番お伝えしたい内容は
「あなたが感じたことがすべて」ということです。

周りや世間がどう言おうと、一般的には○○という流れがあったとしても、
結局[[name1]]さんの人生は、[[name1]]さんが感じたことがすべて、なのです。
そして感じたということはもう、誰がなんといおうとGOサインなのです。

絵をかいてみたい。
ピアノをみんなの前にひいてみたい。
起業をしてみたい。
YouTubeやってみたい。
本を出版してみたい。
テキーラを輸入してみたい笑。

できるわけない、恥ずかしい、とか思ったら自分がかわいそうです。

それ、あなたならできるよ!!
なぜなら、絶対絶対できないことってそもそも思いつきすらしないからです。
根拠のない自信といわれても、もうそれを感じた時点で、GOのサインなのですね。

ただし、感じた理由が「世間から〇〇に見られたいから」みたいな理由になっているときは要注意です。
世間はたいしてあなたのこと見ていません。(悲ピー
あなたの人生はあなたのものです。
自分がどうしたいのか?それはどうしてなのか?深く耳を澄ませる。
セッションでもまずここに沢山の時間を費やしますが、
「何が欲しいのかわからない」状態の方は多くいらっしゃいます。
15年前の私もそうでした。

メルマガを読んでいる今も「気付いて!」とお腹からあなたにメッセージを送っているかもしれません。

私も日々感じる練習をしているわけですが、それでも迷った時、1人でやることがあります。
「ゆかちゃんはどうしたい?本当のゆかちゃんはどうしたいの?」
もう1人のお腹にいる自分に語り掛けます(やばい人w

よくわからない時は一緒にヨガをしましょう。
呼吸を通して「つながり」を感じていくと、「こうしたい」が見えて頭が整理されていきます。
少し立ち止まってみましょう。
心地良さは日々の行動で創れる!一緒に探してゆきましょう。

・どんな1か月(1週間、1日、1年)だったでしょうか?
・感謝できることは何だったでしょうか?
・もやもや不満な部分、逆に達成感があった部分は?
・次はどんな1か月(1週間、1日、1年)にしよう?
・手に入った未来を想像すると、、何が成功の決め手だった?
・どんな気持ちを大切にしていたらもっと行動がスムーズだろうか?
振り返りと目標をつくり、
[[name1]]さんの
10月が素晴らしい1か月になりますように!!

次回はまた長沼さんにバトンタッチをしてお届けしてまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2020/10/01配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら