生きているだけで偉い

最近はとってもあたたかいですね!
一気に夏が近づいてきているようでとても嬉しいです。
私は出張で3日間ヨガのお休みをいただいてしまいましたが、
やっぱり動かないと体も心も全然違う・・・!
早く明日からのヨガをしたくてウズウズしています。

(※4/22配信のメールマガジンより転載)

セルフメンテナンスは日々の積み重ねです。
10年後の病の原因は今既にある。
今動くことで10年後の未来が変わります。
解決手段は全てご用意していますので、
体のこと、心のこと、どんなことでもお気軽にご相談してくださいね。

さて、今日のテーマは「生きているだけで偉い」。

これを聞いてどう思いますか?

受け入れられない方もいるかもしれません。
でも最近本当にこれをよく思うんです、、、

誰かの期待に応えなきゃ、こんな自分はダメだ、もっともっと・・・!
って皆本当によく頑張って生きていると思うんですよね。
どんな人を見てもそう思うのです。(私自身も!笑)

でも

もっともっとありのままの自分を大切にしていい。
これは昨年末ひたすら絵を描いていた時に感じたことです。
(詳しくはhttps://selfmaintenance.org/archives/2112)

絵を描くこと(ヨガをすることもテキーラを飲むことも…笑)は頭でジャッジしない時間。
ふと閃きや本質に触れられる瞬間やキッカケが、存在しています。

自分を大切にできるのは自分しかいません。
本当の悲しみは自分にしかわからない。
本当の自分を、大事にできるのは、自分しかいない。
悲しいとか辛いとか、まずは認めること、そして癒すこと。

悲しみや辛さを無視して自分を奮い立たせて
成し遂げたものも、とても素晴らしい、美しい姿です。
でも、たまには立ち止まって、
ただただ、ありのままの自分を大切にしてみましょう♪

そして、ただ毎日を生きている自分って偉い。。。と認めてあげる。
一番近くにいる自分が、自分の存在を肯定してあげましょう。

長沼さんとも「生きてるだけで凄いですよね」話を先日していました。
長沼さん曰く、「明るく生きていればいいんです」(深い~~~
そう、明るく生きるのは実は難しい。だって大変なことや悲しいことがいっぱいあるから。笑

悲観は気分だが楽観は意思である。

これは私が大好きな言葉です。
今日から明るく楽しく生きると、ただ「決める」
誰でも今から始められる。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/4/22配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら