人生、すべてはタイミングだなと感じた瞬間

今回のテーマは、 
「人生、すべてはタイミングだなと感じた瞬間」。

ここ数年、日本のあちこちをめぐり歩く「小さな旅」が
すっかり習慣になってきました。

だいたい1〜2泊程度、
いや、思い立ったら日帰りということも多いですが。。。

そうした体験を繰り返すことで心と体がリセットされる

「よみがえり」

を体感する機会も増えてきています。

セルフメンテナンスのステップで言えば、
3つ目の「細胞活性」にあたるわけですが。。。
食事や運動だけでなく、旅することでも細胞は元気になっていくわけですね。

このよみがえり効果(?)を実感する心地よい「場」の一つに、
奈良県の吉野があります。

友人のカメラマン・井島健至さんから
吉野山の勝手神社で「影絵」の奉納があると聞き、
ふわっと誘われるように訪れたのが2019年4月のこと。

ここで思いがけず出会ったのが、
のちにツアーなどでご一緒することになる、
大師山寺の大塚知明住職なんですね。

イベントが終わった後、後片付けを手伝っている大塚さんと
なんとはなしに立ち話したことがきっかけで、
翌日、お寺を訪ねることになり。。。

じっくりお話を伺いながら、楽しい時間を過ごしました。

大師山寺は、眼下にゆったり流れる吉野川を挟み、
桜で有名な吉野山を眺められる
とても風光明媚なロケーション。。。

なによりも、真言密教の御祈祷寺ということで、
開祖にあたる弘法大師 空海の存在が、
自分のなかで一気にクローズアップされたように思います。

真言密教は、空海没後も宗派が分裂せず、
その教えが代々受け継がれてきたため、
1200年近く経ったいまも、同じ修行が続けられているとのこと。

それが御祈祷であったり、護摩供養であったり、
あるいは、山岳修験であったりするということですが。。。

大塚さんの話で興味深かったのは、
その基本にあるのは、イメージの力であるというところ。

「密教とはイメージ力の訓練なんです。
イメージの仕方について、(経典に)ずっと書かれているわけですね。

座った瞬間、イメージの訓練をしていると、
目の前にお不動さんが現れる。

その(お不動さんの)イメージを使って、
いろいろな供養をしたり、を願ったりしているんです」

言葉にするとかなりシンプルですが、
イメージって、ただ思うだけで浮かんでくるわけでなく。。。

内側から湧き上がるような強いリアリティがないと
なかなか思い描けないですよね。

そのリアリティとは、生きることの本質につながる何か。

おそらくその力とつながるため、
大塚さんご自身、かなり厳しい修行を続けられていると思うんです。

こうした話を伺いながら同時に感じたのは、

「それって個人の努力だけで得られる次元のものではないな。。。」

そう、大塚さんの背後には吉野の風土があり、
その背後には、その風土を成り立たせている歴史があり。。。

そこに空海も関わり、真言密教も生まれ。。。

一つの土地をめぐり、誰かと出会うことで元気になる。
これって、当たり前のことのようで、
その土地や人の生命を育んできたエネルギー、

「生きる力」

とふれあう、つながるということなんでしょうね。

大塚さんも、きっとその力を利用して
御祈祷をしたり、護摩を焚いたり。。。
たくさんの人の心と体を癒し、よみがえらせてきたのかもしれません。

今回、吉野のことを話題にしようと思ったのは、
じつはちょっと不思議なタイミングで大塚さんから連絡があり。。。

こちらのクラウドファンディングにトライする
というお話を伺ったから。

★奈良・大師山寺|倒木被害を受けた四国八十八ケ所のお社を復興したい!
https://readyfor.jp/projects/daishiyama88/commentsk
(※こちらのクラウドファンディングは終了しています)

不思議なタイミングというのは、
ほかでもない、こうした土地をめぐる旅のお話を本にしようと思って、
吉野のこともあれこれ調べなおしていたという。。。

この数週間ほど、まさにイメージを膨らませ、リアリティを沸き上がらせていたこともあり、
これも見えない力なのかな、と感じました。

こうしていまメルマガを担当していることも含め、
人生、すべてはタイミングだなって。笑

仏教では、これも含めて「縁」と呼んでいるんでしょうね。

大塚さんをご存知の方も、そうでない方も。。。
よかったらリンク先をご覧になって、
わずかでもファンディングをしていただけたら嬉しいです。

そして、できれば来年、吉野方面に一緒にツアーに行きましょう!

今回のメルマガが大塚さんのことを知り、
吉野のことに興味を持つきっかけになったら嬉しいです。

ほかにも紹介したい人、土地はたくさんありますが。。。
それはまた別のタイミングにすることになるのかな、と思っています。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2021/8/30配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら