主食から生き方を変えていこう

今回のテーマは、
「主食から生き方を変えていこう」。

セルフメンテナンスってなぜ大事なんですか?
時々そんな直球の質問をされることがありますが。。。

何をもってセルフメンテナンスというのか?
いつもお伝えしているように、

「体調=体の健康」

ポイントになるのは、まずここだと思うんですね。

体調はメンタルにダイレクトに影響するので、
日頃からポジティブ思考の人でも、体の調子が悪ければ感情は不安定になる。

感情の乱れは判断の乱れ、行動の乱れにつながり。。。

どんなにポテンシャルの高い人でも、
身体のことを放置すればするほど軌道がずれ、
本来望んでいる「自分らしい生き方」が見失われやすくなります。

このずれを補正するのが、セルフメンテナンス。

とりわけ、食べることは生きること、
食べ方を見直すことは、生き方を見直すことにつながります。

そう、リズムを整え、感情を安定させる第一歩になるわけです。

腸活をまずおすすめしているのも、
腸を元気にすることが食事=生き方の見直しとリンクしているからですが。。。

日々忙しく過ごしていると真っ先に食事が乱れ、
放置しておけばおくほど、心と体もどんどん不安定になっていきます。

いつもどことなく調子が悪い。
気持ちがくすぶり、感情のアップダウンが激しい。

そんな低空飛行の状態から抜け出すには、食の見直しがいちばん。
もう少し具体的に言えば、

「ごはんをゆっくり食べる」。

最初の改善ポイントはここにあると思うんですね。

たとえば、忙しくなればなるほど外食やコンビニ食が多くなり、
パンや麺類を口にする機会が増えていきますよね?

あるいは、大盛りのごはんを急いでドカ食いしてしまったり。。。

セルフメンテナンスを始めたいと思ったら、
まずこの逆を意識してみてください。

つまり、忙しい時こそ一拍置いて、
こうした「忙しい時の食事」から距離を置いてみる。

我慢したり禁止したりするのではなく、
できる範囲で構わないので、ちょこっとパンよりごはんを増やしてみる。
その時に僕が一緒におすすめしているのが、

「白米から玄米ごはんに、主食を切り替えてみる」

ということなんですね。

ごはんをドカ食いしてしまうのは、
白米だと糖質メインで、必須栄養素が不足しやすいため。

だから、食べも食べても欠乏感が出てしまう。。。
ストレスと相まって、甘いもの依存が進んでしまう。。。

一方、玄米は白米に比べてビタミンやミネラル、食物繊維が多く、
栄養満点で腹持ちが良いため、

「一日一食、玄米ごはんをいただく」

それだけで食事のリズムが整い、体調の乱れを補正しやすくなります。

その際に大事なのは玄米の質。
セルフメンテナンス協会では、会員の皆さんのニーズに応える形で、

熊本県の阿蘇の農家が30年つくり続けている、
高品質の玄米(無農薬・無化学肥料)

をこれまで紹介してきました。
どこで何を買っていいかわからないという方は、まずこちらを試してみてはどうでしょう?

「玄米は硬くてまずい」という声を聞くこともありますが。。。
玄米モードの炊飯器を使って、

1、玄米を一晩水につける
2、玄米を発芽させる
3、雑穀や大麦をプラスしてみる

この3つのポイントを取り入れたら、美味しくいただけます。
(玄米をお求めいただいた方にはアドバイスも行っています)

また、もっと手軽に実践したいという方には、
発芽発酵玄米専用の炊飯器もご紹介しています。ここまで揃えられたらパーフェクトですね。
(※7/1現在、発芽発酵玄米専用炊飯器は在庫なしとなっております)

食生活をすべて見直そうと張り切っても、長くは続きません。
それよりも、まず主食をちょこっと変えてみる。

「玄米ごはん」にトライすることが、心と体を整え、
セルフメンテナンスを軌道に乗せていく大事な土台になっていくはずです。

(このあたり結構マニアックに探求してきたので、
回り道したくない方は、気軽にご相談いただけたら嬉しいです。笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2022/5/2配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━