ファスティングがなぜ腸を元気にしてくれるの?
今回のテーマは、
「ファスティングがなぜ腸を元気にしてくれるの?」
この数年、ファスティング(断食)に興味を持つ人が増えてきました。
腸活ともとても相性が良く、
できれば一緒にトライしてほしいなと思っているんですが。。。
でも、栄養学のテキストを開いても、
どちらも取り上げられていないことが多いんですね。
医師や栄養士だからといって、詳しいというわけでもないし。。。
でも、食べることで生命活動は成り立っているわけで、
「何をどのくらいどう食べたらいいか?」
科学的な視点をふまえながら学ぶことって、
とても大事だと思うんですね。
でも、この「どう食べるか?」の部分に、本来、
「どう食べないか?」。。。つまりファスティングも含まれるわけです。
最近では、ファスティングを実践することで、
こうした「食べない」ことのメリットを実感する人も増えていました。
僕自身、セルフメンテナンスの有料会員の皆さんと、
毎週土曜にゆるいプチ・ファスティングを続けていますし、
年に数回、もう少し長めのファスティングも取り入れています。
食べることで身体が元気になるメカニズムについては、
栄養学のテキストにも載っていますが。。。
「食べないことのメリット」
はいったいどこにあるのか?
その論拠って、本を調べても出ていないことが多いんですね。
もちろん、痩せたいからとむやみに絶食ばかりしていたら、
栄養不良になって、体調を崩してしまいます。
そもそも、食事を減らしたくらいでは
思うように痩せられないことも多いですよね?
それどころか、すぐリバウンドしてしまう。。。笑
こうした原因はどこにあるのか?
身体のことを学ぶと言っても、漠然としていて、
必要な情報を結構取りこぼしていることって多いと思うんですね。
大事なのは、「自分自身が実際に変化する」ということ。
知識や情報も、観念には終わらせず、
「実際に役立つ」という面が必要だと思うんです。
そのあたりをふまえつつ、
・いまの科学でわかっていること。
・昔から経験的に確かめられていること。
・個人レベルで体感していること。
この3つをバランスよく統合していくことが、
セルフメンテナンス協会がめざす「集合知」の世界。
その第一歩として、かゆいところに手が届くかたちで、
腸活について、ファスティングについて、
一緒に学び、実践し、体感につなげていけたらと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。
*セルフメンテナンス協会・メールマガジン(2021/11/22配信)より転載
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11
TEL:03-3354-3281
HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 長沼ブログ2023.11.21嫌なこと=悪いこととは限らない
- 長沼ブログ2023.11.14悩みが一瞬で気にならなくなる方法とは?
- 長沼ブログ2023.11.10行き詰まった人生を一変させる意外な視点とは?
- 長沼ブログ2023.11.07「腹が座る」ってどういうことだろう?