生きる力をどう高めていくか?

今回のテーマは、
「生きる力をどう高めていくか?」


この世の中にはいろいろな考え方、生き方がありますが。。。
ある程度共有されているものには、
なにかしら一理ある、意味や価値があると思うんですね。


自分の考え方、生き方とちょっと違うな〜と思っても、
簡単に否定したりはできない。


だから、そうした異なる世界観も認め合いましょう、


一般的には、「物分かりの良さ」が求められることが多いですが、
僕自身、そこから一歩踏み出すことで、


「異なるものの中に重なるものはないか?」


という問いかけが生まれてくると感じています。
異なるものを異なるものとしてただ距離を置くだけでなく、


「それぞれの根底にある共通項を探してみる」。


科学の世界ではこれを「同定」と呼んでいますが。。。
同定することで、この世界で起きている現象のなかに共通項を探っていく。
共通項が見出せれば、法則性も見つかるかもしれない。


そうやって仮説を検証していくことが「科学的思考」なんですが、
日常ではもう少しざっくりと、


「うまくやれている人に共通しているものって何?」


そんな問いかけをすることで視野が広がり、世界が広がる。。。
発想の転換の土台になると思うんですね。


たとえば、セルフメンテナンスの視点でこの問いを進めていくと、
この世界には、さまざまな健康法、食事法、治療、施術がある。。。
一つ一つの方法には対立点も少なからずあるけれど、


「実際に元気かどうか」


この状態を実現するには、どんなアプローチがあるだろう?
「うまくいっている方法」は、このどの部分に寄与しているんだろう?


こんなふうに問いかけ、共通項が見つけていった先に生まれたのが、
セルフメンテナンスの3つのステップ。


それは絶対的な指標などでなく、
みんなで共有していくための足がかりみたいなもの。


ここを「とりあえずの土台」にして、
いろんな知識、情報、体験を共有していくことで、
異なる考え方、生き方も自分のなかに取り込め、なによりも対立軸がなくなっていく。。。


正しさを主張する必要がなくなり、
いろいろな立場の人、いろいろな価値観を持った人と
つながる可能性も生まれてくる。


その結果、自己の世界が少しずつ広がっていく。。。
心や体もじわじわほぐれて、結果的に体調も整っていく。。。


とりあえず、こんなベクトルをふわっと出しながら、
縁のある人たちと一緒に学んで、体験を重ねていく、
そうすることで「生きる力」が自然と磨かれていくと感じています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一緒にセルフメンテナンスをして豊かな人生を創りましょう。

セルフメンテナンス協会・メールマガジン2023/1/16配信)より転載

メルマガ登録(無料会員登録)はこちら

Facebookグループ登録はこちらから

有料会員登録はこちら

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
自らの「体」と「心」と「脳(思考⇒行動)」を能動的にメンテナンスすることにより、
自らのポテンシャルを最大化させ、自分自身や社会の幸福度を高める。
‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 NPO法人 日本セルフメンテナンス協会
 〒151-0055 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 
 TEL:03-3354-3281
 HP: https://selfmaintenance.org/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━